www.arunyastyle.com

雰囲気で仮想通貨買って人生アーリーリタイアしたいゲームオタク。

【CPUマイニング】まだBitZenyで消耗してるの?

f:id:AruNya:20180312092434j:plain

BitZenyマイニングはオワコン?

最近、BitZenyのコミュニティや5chを見てると「BitZenyの値段が下がってマイニングで元が取れないのでBitZenyはオワコン」という意見をたまに見かけます。
f:id:AruNya:20180312092727p:plain

こんな感じで。
で実際のところどうなの?と言われると、BitZenyマイニングをしている多くの方は2018年3月12日現在のBitZenyのレートと電気代を天秤にかけると赤字の状態にあると思います。
今のレートでも黒字を維持できているのは、私のようにBitZenyマイニングのためにわざわざ計算能力の高いマイニングパソコンを仕入れ、同時にGPUマイニングも行い、電力会社のプランも事業者向けプランを選択しているような人くらいだと思います。
なので、もともとあったパソコンを使ってマイニングをしてる人らの場合、目先の利益だけを追求すると「BitZenyマイニングがオワコンである」といえると思います。

BitZenyマイニングで消耗するのはやめたら?

ブロックチェーンの維持が云々とか、通貨の方向性を云々とかいう役割もマイナーにはもちろんあるのですが、ほとんどのマイナーがマイニングをする理由はやはり「利益のため」です。
マイニングをして利益を得るためのアプローチはいくつかあって、一つが上記で例に挙げた5chのレスの人と同じように電気代と今のレートを比べて赤黒を計算する単純な方法です。
このフローであれば、やることはパソコンにワットチェッカーをつけて、掘れた仮想通貨はそのまま売るなり売りはしないがその時のレートで赤黒を計算するだけですので、非常に簡単です。

ただし、何も考えずに簡単に儲かるならみんな集まってくるわけで、徐々にうまみはなくなっていきます。
仮想通貨は、マイナーが増えても報酬が増えないように調整が働く(Difficulty)ように設計されていますから、「自分ひとりしかマイニングをしていない1時間当たり10枚掘れていた通貨」に9人のマイナーがやってきて10人でマイニングをすることになれば「10人で1時間当たり10枚掘れる通貨」になり、報酬は十分の一になります。

これが現状のBitZenyです。
目先の利益を考えてマイニングをするから毎日赤字でテンションが下がる、そのくせ儲かっていた時は「BitZenyには将来性がある」という謎の自信からガチホしてたから通算でも赤字になって消耗している。
チャットや5chを見ているとコミュニティ全体からこういう意見が読み取れます。

消耗しないマイニング

イケハヤ氏やチャートのPump具合を見てBitZenyにやってきた人たち、「目先の利益を追求したBitZenyオワコンマイニング」で消耗するのはもうやめましょう。

マイニングは本来投資のようなものです。今は赤字、もしくは無価値の仮想通貨を掘り、将来それを高値で売るというアプローチもあります。
例えば最近の例であれば、2017年12月13日にAskmonaでスレが建てられたKOTOという仮想通貨が2018年02月22日頃、JamBTCという取引所に上場しました。
※JamBTCの安全性等について私は保証できません、私は怪しいと感じたので使ってないです。 askmona.org

2017年12月13日~2018年02月22日頃までのKOTOは無価値です。(Monappyや個人取引でついた値段を除く。)
しかし、それが今(2018年3月12日)では3円弱程度の値段をつけています。
kokusancoin.com

私はKOTOがローンチしてからすぐに掘り始めましたが、当時は25KH/sで十分SOLOで戦え、枚数も1日当たり1,500枚(4,000円くらい)ほど掘れていたようです。
f:id:AruNya:20180312102336p:plain
※とはいえ、SOLO No1(上位3アドレスはPoolのアドレス)でこれなので設備投資は必要。
25KH/s程度であればどんなに多く電気代を見積もっても1日1,000円以下で済むかと思われますので、1日の儲けは3,000円程度です。
多少豪華なランチが毎日食べられる計算です。

こんな感じの理由で、私は文句を垂れ流しながらBitZenyマイニングで消耗するくらいだったら、さっさとBitZenyマイニングはやめてほかの将来有望な仮想通貨を探してマイニングするか、マイニングからは足を洗うことをお勧めします。
当然、BitZenyを再評価して将来BitZenyの価値が上がると考えられるのであればBitZenyマイニングを続けるのもありだと思います。

マイナー仮想通貨を探せるサイト

言い出しっぺの法則で、KOTOのような生まれたてで価値もついていなく、マイナーも少ない通貨を探すためのサイトリストを書いておきます。

5ch.net

仮想通貨板 - 5ちゃんねる掲示板
例に挙げるまでもなく5ch。
カスみたいなレスも多いけど、情報量が多いのが特徴。

Bitcoin forum(Bitcoin talk)

Alternate cryptocurrencies以下の板。
特にANN板(Announcements (Altcoins))を見ればいいと思います。

私が見てるのは主にこの二つです。
ほかにこんなのもあるよというのがあれば教えてほしい。

BitZenyやめたら何を掘ればいい

たまに聞かれるのですが、私はパソコンオタクであり投資家ではないので通貨の将来性についてかたることはできませんが、実際に私が掘っている(掘っていた)仮想通貨を紹介します。
ただし、人がすでに紹介した仮想通貨は利ザヤも少ないということを承知おきください

BitZeny

いろいろ書きましたが私が今一番力を入れて掘っているCPUマイニング通貨はBitZenyです。
Monacoinに負けじとサービスや利用用途も広がっています。
あと私も一応エンジニアの端くれなので、尊敬できるオタクが開発に参加しているところも〇です。
あ、庶民プール、選民プール、ともに手数料無料です。よろしくお願いします^^ www.arunyastyle.com

Web

本家サイト
bitzeny.org

開発GitHub
github.com

Issue
github.com

Discord
discordapp.com

forum
BitZenyフォーラム

マイニングプール

www.arunyastyle.com

サービス

TipBot
twitter.com

Wallet
missmonacoin.github.io


KOTO

Zcashクローンの匿名通貨。
記事中にもあるように最近(一応)上場した。

Askmona本スレ
askmona.org

Cryply

正直よくわからん。

Bitcoin forum ANN
bitcointalk.org

Monero

くそ有名。
bitcointalk.org