www.arunyastyle.com

雰囲気で仮想通貨買って人生アーリーリタイアしたいゲームオタク。

マイニングしながら(軽い)ゲームがしたい!

仮想通貨掘りながらゲームしてーよ~(泣)
ゲームユーザなら共感できる悩みだと思いますが、ゲームしながらマイニングしたくないですか?
私は最近ずっとZcashを掘っているのですが、マイニング中はブラウザのHardwareAccelerateやゲームがまともに動かず、それらの作業を行うときは泣く泣くマイニングを停止していました。
しかし、今日気まぐれでMonacoinを掘っていると、Youtubeの動画がいつもに比べサクサク動いていることに気づきました。

どうやらMonacoinで採用されているLyra2Rev2は比較的ゲーム、動画に対する影響が少ないようです。
画像は、MSI AfterbuenerでPowerLimitを60%に設定したGTX1080TiでのNicehashマイニング状況。CPUではBitZenyを掘っています(CPU温度100度超え・・・)。

f:id:AruNya:20180218205341p:plain
マイニングを全く行っていない場合に比べると流石に動作はカクつきますが、StardewVallayのようにもともと軽いゲームかつ、繊細な操作が求められないまったりげーなら十二分に楽しめます。

今更な情報ですが、Yahooリアルタイム検索などで検索して見ると同じ悩みを抱えたオタクがたくさんいたので共有しておきます。
また別のアルゴリズムで動画やゲームとの相性がいいものがあればまた記事を加筆します。

※ちなみに、 ManyCore CPU+BitZeny+GPUマイニングなし の組み合わせであれば、最近の重いゲームも楽勝で動きます。 うちの環境だとFull HD PUBG60FPSキープ余裕です。BitZenyはサイコウだな。